『リミットレスエリア』を状況にアジャストさせる、アルクスポンド焼津釣行レポート フィールドスタッフ鈴木宏和!!

みなさんこんにちは!

フィールドスタッフ鈴木宏和です。

 

今年も残すところあとわずかとなりました。気温もグッと低くなり寒さの厳しい季節となりましたがエリアフィッシングがお好きな皆様には待ち焦がれた時期ではないでしょうか⁉︎

 

そんなシーズン真っ只中のアルクスポンド焼津へ釣行に行きましたのでその様子をお届け致します。

 

アルクスポンド焼津といえばキーとなる[風]。この日は風速10m以上の強風の中の釣行となりました。

朝イチは、スプーンでサーチ開始。表層からボトム付近のレンジを探りボトム付近で数匹キャッチ!その後、アタリは出ますが小さいアタリが多くフッキングまで至らず・・・

それではとボトム付近をトレース出来る【へイズF】にルアーチェンジ。

まずはロッドポジションを上目(時計の針でいうと2時くらいの位置)に構えボトムから少し離れたレンジを巻いてきますがアタリはなし。今度はロッドを下に構えルアーがボトムをタッチしながら巻いてくるボトムノックに切り替えると良いバイト‼︎

カラーはアルクスポンド焼津で非常に相性の良い”カカオハニー”。

 

 

少しづつバイトが減ってきた事を感じたので若干レンジを浮かしボトム上をフラットボディでキビキビとしたアクションの【クーガFMR】カラーは食わせ色の”極上粒あん”でキャッチ!

時間が経ち、魚達のレンジが表層から中層付近に。

この日はスプーンよりプラグの反応が良い為引き続きプラグでのアプローチを煮詰めます!!

 

ここでの使用ルアーは【クーガF】グローで魚を呼び込みアピール、でも少し魚の活性が落ち着いてる感じだったので若干控えめの”マットレッドグロー”。コレがいいアタリからの連続キャッチ‼︎

ここからは攻めるレンジが固まった為、クーガFより大きな強いアクションの【クーガww】!!

フラッシング効果と透過性の”カニステルスラッシュ”食わせカラーの”フライングアーミー”で!

アルクスポンド焼津のようなクリアポンドでは魚に飽きさせない様早めにルアーチェンジが効果的!

さらにそのあとは・・・!

小さなシルエットでも抜群の飛距離としっかりとした泳ぎの【クーガナノ S】!!

カラーは私の中で、クリアポンドと言ったらコレ。お気に入り”コアグリーン”!

っと、ここまでは調子が良く釣ってきましたが段々とテクニカルな状況へと変化してきました。

キーとなる『風』がさすがに強すぎたのか…波立つ水面から魚の様子を見てみると食い気はある感じ。でもあまり泳ぎたくないのか…

ここで選んだルアーは【クーガディメンションL】

スローに巻いてゆったり左右に大きくアクション。でもカラー強めの”ワラシナシューティングフルチャート”と”ヴィンテージイエロー”で!

次にクーガディメンションLとのローテーションが効果的な【ハイドラムF】!!

“スプラッシュアーミー”をキャスト。

巻くスピードは同様にゆっくりと。ルアーはうねうねと動き移動距離を短くしっかりとアクション。その動きにトラウトが口を使ってくれキャッチ!!

 

トラウト達が色々な行動パターンを見せてくれ、それに合わせながらルアーの選択・カラー選択を自分なりの考え方でアプローチ。

その状況に合わせた『リミットレスエリアシリーズ』でぜひエリアフィッシングを楽しんでみて下さい!

 

最後に、皆様今年一年ありがとうございました!本年もたくさんの方々に出会う事ができ皆様とお話しでき、貴重なお時間をさせてもらいました。寒い時期ですので体調には十分お気をつけてエリアフィッシングを楽しんで頂きたいと思います。

 

よいお年をお迎え下さい‼︎