高萩ふれあいの里さんでイロモノ連発!!フィールドモニター大森崇弘釣行レポート!!
皆さんこんにちは。
ValkeINフィールドモニターの大森崇弘です。
いよいよ今年も朝晩を中心に冷え込みが目立ってきて、エリアシーズン本格突入といった気候ですが今回は茨城県にあります高萩ふれあいの里フィッシングエリア様にお邪魔いたしました。
実は遡ること・・・今から5年ほど前、初めてエリアトラウトというものに触れたのがこのエリアさんでございます。
その時にキャッチしたとてもパワフルで綺麗なレインボートラウトに衝撃を受け、すっかりエリアトラウトの虜に!!
今ではこうしてValkeINのフィールドモニターとして活動させていただいております。
さて、ここからは当日の状況に移ります。
店長によると、ここ最近はブラウントラウトをベースにサクラマスを放流しているとのこと。
ブラウントラウト・サクラマスともに一般的にはプラグゲームによる攻略が有効とされていますが・・・まずは期待に胸を膨らませて、3号池へ!!
私のパイロットルアーであるハイバースト1.6gからサーチ開始!!
カラーはHYBRID ColerのNo.74 ゴールデンブラウン!
表層付近を気持ち早巻きで誘っていくと・・・
『ガツンッ』とひったくるようなバイト!!
上がってきたのはきれいなブラウントラウト!!
管理釣り場でいういわゆるイロモノに属するブラウントラウトは習性上、カケアガリやストラクチャーの絡んだボトム付近などディープレンジに居着くのが好みですが表層の早巻きでヒットということで相当活性が高いブラウンが多そう!とさらに高まる期待を抑えながらカラーローテを繰り返すと、同じ展開でキャッチ!!
安島SECRETカラーのAJM3やNo.13蛍光ピンクなど比較的派手なカラーへの反応が良かったです。
日が差し込んでくると徐々に魚の動きがスローになってきたのでアピールを落としすぎずにスローに引くことができるハイバースト1.0gのNo.49ターニンググリーンにチェンジ!!
浮いている魚の目線に合わせて引いてくると、グっと抑え込むようなバイトが!!
狙い通りのアプローチでキャッチできたのはきれいなサクラマス!
暖かくなったお昼以降は、シャノン1.1gの明滅系で釣れ続く展開でした。
始めはWILD-1オリジナルカラー腹黒といった強め明滅からNo.48ピーチウッドなど明滅系でも強弱をつけることでバイトを長続きさせることができました。
というわけで、非常にコンディションの良いトラウト達と終日楽しく過ごさせていただきました。
ぜひまた宜しくお願い致します。
ありがとうございました!