プロスタッフ荒川 朝霞ガーデン釣行:前編!!
皆さんこんにちわ。プロスタッフ荒川です。
先日は動画撮影などでも度々お世話になっております朝霞ガーデン(埼玉県)さんにお邪魔してきました。
この日はあいにくの雨と風でしたがルアー専用池にスタンバイし早速スプーンでいざ実釣!!
サーフェイスレンジをスローかつ、適度なアピール力で攻めることができるハイバースト1.0gでサーチ開始!
カラーは視認性の良いGLT4ゴッドブレス。
表層スローリトリーブでガツンッと反転するバイトから早速ナイスサイズのレインボートラウト!!
その後もコンスタントにヒットしてくれるのですが雨と風が強くスプーンだと結構コントロールが難しかった為、無理をせずクランクアプローチへと作戦変更!
今までの経験上、朝霞ガーデンさんのルアー専用池は水面~20センチくらいまでのレンジがヒットレンジになることが多く、そういったレンジを攻めやすいクランクベイトをアピールが強い順に並べると・・・
・クーガWWHF(ワイドウォークハイフロート)
・クーガHF(ハイフロート)
・クーガディメンション SF
・クーガナノ F
というわけでアピールの強いルアーからシフトダウンする流れで順番にローテ♪
クーガWWHFとクーガHFは浮力の強さとアクションの振り幅の大きさからノーマルモデルに比べアピール力が高いのが最大の魅力で、ノーマルモデルでは追いがイマイチだったり、反応があまり良くない状況で持ち前のワイドウォブリングアクションとアピール力で魚を引き付けてヒットに持ち込んでくれます。しかし、この日の状況には少しオーバーだったようでバイトはあるものの食わせきれない感じが強かったので続いてクーガディメンションSFにシフト。
これがバッチリハマり・・・
連発!
連発!!
連発!!!
ロッドティップにブルブルとディメンションのウォブリングをしっかり感じられるリトリーブスピードで『ググッ』と抑え込む、ナイスバイトが連発。
アクションの振り幅というわけでなく、アクションのレスポンスと独特のボディ形状が生み出す強波動で誘うディメンション。
クーガ系(クーガF、クーガS)とは全く異なるアクションで使いわけもしやすいです。
カラー的にはナチュラル系がどれも反応良い状況でしたが、その中で時折チャートなどの派手なカラーを投げると何回かレギュラーサイズとは違う大型魚独特の『グングンッ』と首を振るバイトがありました残念ながらキャッチには至らず・・・
それでもディメンションSFのカラーローテでアタリが出続けストロングパターンとなっていました。
その後、雨・風が落ち着きスプーンも引きやすくなったのでスプーンによる攻略にシフト!
というわけで次回後編ではスプーンによるアプローチの様子をご紹介致しますのでお楽しみに!!