フィールドレポート ジョイバレー!! by荒川!!!

本日のジョイバレーさんの様子です!
午後からのスタートでしたが、まずはスプーンから!
見た感じトラウトは表層に浮き気味な感じでしたが、ときおり横風が強く吹く状況だったため
重めのルアーをセレクトしたいな~ってことでアイスフェイク2.6gのカラシからスタート!!
アタリがあっても乗せきれないのでオリーブラメにカラーチェンジ!
すると、すぐさまグイーンとナイスなバイト!!
DSC_0398-e1464259173387-300x169
大規模エリアだけではなく、ジョイバレーさんのような比較的中規模のエリアさんでもアイスフェイク2.6gは良い仕事してくれますよ!
シルエットはしっかり主張しつつ、スローリトリーブでの軽めな水押しが絶妙にマッチする状況が結構ありますのでちょっとスプーンの反応が悪くなったな~とか、ローテーションを見失ったな~なんてタイミングで投入していただくとサクッと簡単に釣れちゃったりするので是非、お試しください!!
その後はマークΣで表層をより丁寧に!
DSC_0400-e1464260209209-300x169
ほんと、タイミングを選ばず安定の釣果、マークΣ1.6g!!
表層の魚はプラグよりもスプーンの方が反応良かった為、深め・ボトム付近をプラグで!
DSC_0402-300x169
シャインライドのデジ巻きですぐさまヒット!!
しかし、アタリはあるが乗りがちょっと悪い感じだったので・・・
ライオームにチェンジ!
1投目・2投目・・・ 水中の様子を覗いているとピックアップ寸前の早巻きにやたら反応◎な感じ・・・
これは!と思い、ライオーム着底後早めのタダ巻きをしてみるとズドーン!と良いバイト連発!!
DSC_0403-300x169
DSC_0406-300x169
ライオームは早巻きしても浮き上がりづらく、クランクのボトムノック等の波動とはまた違ったライオーム独特のバイブレートが効果絶大でピタッとハマった感じでした!!
ライオームのタダ巻きを試した事の無い方は是非とも一度お試しを!!!