フィールドスタッフレポート!! 山田竜二!!!
フィールドスタッフ山田よりレポートが届きましたのでアップさせていただきます!!
みなさんこんにちは!フィールドスタッフ山田です。
今回が初めての投稿となります。最後までお付き合いください。
近況としましては、釣りビジョン主催:トラウトキング選手権大会EXP部門の
全3戦を無事に終えることが出来ました。結果を残すことは出来ませんでしたが来季につながる良い1年を過ごすことが出来ました。
次のシーズンも可能な限り頑張ろうと思います。
さて、
先日は、自宅から約1時間で行ける釣り場、栃木県のなら山沼さんへ行って参りましたのでレポートを報告したいと思います。
なら山沼は、大小2つのポンドがありマッディ~ステインウォーターの水質で平日(火、木)、休日(土、日)と放流がある太っ腹エリアさんでもあります。
そんな、なら山沼の攻略は、重たいスプーン~軽いスプーン、クランクやミノーやシャッド、ボトム系ルアーと幅広い釣りが出来るアングラーを非常に楽しませてくれる釣り場さんです。
ポンドの状況をスタッフさんに確認させていただいたところメインポンドの上流は反応が良く、下のレンジを釣ると良いという貴重な情報をいただきました。
9時ちょっと前からスタートし、始めはハイバースト1.6g、新登場マークΣ1.6gなどで釣って行くことが出来ました。
そして、探る時間が増えたタイミングで放流車到着。
放流後は、ハイバースト2.4gのオレンジ/ゴールドからスタート。
始めは、ブレイク沿いを回遊する個体を狙い撃ち
その後、手前、中間、沖へと散って行く個体をアジャストして釣果も伸ばす事が出来ました。
ただ、時期的なものもあるのか、アッという間に上流方向へ行ってしまうので効率的に探るのも重要だったりします!
さらに、
なら山沼での釣行時に良く活躍してくれるのが、
菊地代表モデル!ブレイズラッシュ63
中間から曲がる設計のロッドとなっており、なら山沼のような力強いバイトをしっかりと捉え、その性能で、パワーのある魚、暴れまくる魚に対してしっかりとロッドが追従し、程よい強さのバットが支えてくれ高次元で、ネットインまで導いてくれるロッドです!
これまで、なら山沼釣行時に使用しバラシを低減出来ているのもこのロッドのおかげでもあります。
それと、忘れてはいけないのが6.3フィートという長さ設定とロッドポテンシャルが、大規模エリアには欠かせない
ロングディスタンスキャストを実現可能にしてくれます!!
ビックサイズのサクラマスもご覧のとおり!
力強い引きにも耐え無事キャッチすることが出来ました!!
ハイバースト2.4gが小さく見えます(汗)
余程おいしそうに見えたのかルアーを丸のみ! ネットから、はみ出して入りきりませんでした。
そして、午後は良い場所を探りながら移動し、小ポンドへも足を運んでみることにしました。
すると、始めは良い反応ですがスロー展開がやってきてしまいます。
そんな時は!
アイスフェイクの泳ぎとフォルムを活かして釣ればやや難しい場面で連発することも出来ます。
この日は、沖目の表層をやや早目引き、ボトムからゆっくり引いてくると連発モードでした!
特に良かったカラーが、No.16(オリーブラメ)!!
これからのシーズンは、気候も暖かくなり釣りには申し分ない季節の到来となります。
お近くの釣り場で、ヴァルケイン製品で楽しく釣りをしましょう!
それと、釣り場で見かけた際は、お気軽にお声がけくださいね(^_^)
宜しくお願い致します!!