フィールドスタッフレポート!! by 関 勲!!

みなさんこんにちは!
フィールドスタッフの関です。
大会も一段落し、今まで行ったことの無いエリアに行ってみようということで、茨城県石岡市に12月リニューアルオープンしたつくば園さんに行って来ました。
1455689431247-1024x576
初めてのエリアなのでワクワクしながら向かい、自宅から近い場所にあってちょっとびっくり!管理人さんにあいさつをしてエリアの状況やちょっとした話をして釣行開始。
初めてのエリアということもあり魚の居るレンジを探すことからスタート。
まず、ハイバースト1.6g ブルーシルバーをキャスト。表層を引くとバイトは有るがフッキングに至らず、何投かしましたがバイトが続きません。カラーが違うのかと思いルアーはそのままにメタグリ裏白にカラーチェンジ。同レンジを引くとバイトとともにフッキング。ファーストフィッシュをGET。
1455616431112-576x1024
このまま、続くかと思いましたが続かず‼レンジを変えながら探りを入れます。魚が底付近に居るのではと思いハイバースト 1.6gを着底させ、浮き上がらない様にゆっくり巻くと小さいアタリながらもフッキング。
ハイバースト1.6gでは、浮き上がってしまうため、早巻きから低速巻きまであらゆるリトリーブスピードに対応し一定のレンジをキープできる、今度発売になるマークΣ1.6gにチェンジ。同レンジを同様の釣りをすると数匹GETすることに成功。
1455616436516-576x1024
放流が入り、ハイバースト3.6gや2.4gのオレ金を投げましたが、反応がいまいち。バイトは有るがフッキングしないため、ハイバースト1.6g グロー金にチェンジ。中層を通したところ良いバイトが出る様になりコンスタントにキャッチ。1.6gのカラーローテをしながら追加。
それから、終止ハイバーストの動きに反応が良く、1.6gと1.3gをローテしながら1日を通して釣り終了。満足の行く釣行になりました。
管理人さんも気さくな方で、エリアを楽しんでもらいたいという気持ちが凄く感じ、またランチのメニューも充実していて、食べたかつ丼も美味しかったです。また、行ってみたいエリアになりました。
今日のヒットルアー
1455616438540-1024x576
使用タックル
ダーインスレイヴ ブレイズラッシュ 6’3L(菊地モデル)
ダーインスレイヴ 6’4IS-L(荒川モデル)
ダーインスレイヴ 6’1 Rev-A(安島モデル)
ダーインスレイヴ 6’0GL