ヴァルケイン フィールドレポート by荒川!!
ヴァルケイン荒川より、今シーズンのNew製品を含めました、フィールドレポートをお送りさせていただきます!
まずは11月末の埼玉県の朝霞ガーデンさんのルアー専用池!
この日は日曜日ということで日中はポンド全体を大勢のアングラーがぐるりと取り囲む状態!
おまけに晴天・無風・クリアウォーターというなかで
トラウトには大きなプレッシャーが掛り易い状況でしたが、
こんな時に有効な攻略法として上か下の釣り!つまりトップ~水面直下のド表層かボトムの釣りが有効になる
シチュエーションが多いです。
ズバリこの日のハマりパターンはクーガのスーパーデッドスローリトリーブによる水面直下をテロテロとトレースする
アプローチでした。具体的には3~4秒くらいでリールハンドル1回転という感じです。
クーガの基本的な潜航レンジとしてロッドを下げ、通常のミディアムリトリーブで70cmくらいまで潜らせることがで
きますがロッド角度、リトリーブスピードにより水面直下もトレースすることのできます。こういった守備範囲の広さか
ら高活性のトラウト~低活性のトラウト攻略まで様々状況で使用することができます。
このアプローチが有効なことに気付いてからはそれまでの反応とはうって変わってバイトラッシュに!!
特にこの日、ピカイチの反応だったのカラーがコアグリーン!
コアグリーンはクリアウォーターでの相性が得によいカラーで
活性が低めなトラウトに対してもかなり有効なカラーとなります。
またその他、マットオリーブなどのナチュラル系カラーへの反応が良かったです。
最近、クーガが良い釣行へのお守り的存在です(笑)!
そしてこちらは瑞浪フィッシングパークさんの様子です。
今回初めてお邪魔させてもらった瑞浪フィッシングパークさん。
朝、御挨拶させていただいた時に魚は沈みぎみでボトムの反応が好調ということでこの時点ではまだ発売前だっ
たシャインライドを投入!めちゃめちゃ高反応です。操作方法はロッドの煽りと煽った分の回収をリールで巻き取
るだけの簡単操作でした。具体的にはダーインスレイヴ64ISのティップを20cmくらいの幅で上下にトゥイッチする感
じです。この操作で左右に小刻みにダートしながらトラウトを誘ってくれます!
これだけでほぼ入れ食い状態がしばらく続いてくれました。
カラーはグラスグローオレンジ!
さすがに少し反応が鈍ったかなというタイミングで今度はライオームを投入!
こちらも操作方法はシャインライドと同じ要領でトゥイッチ!シャインライドのダート系の動きとは対照的な直線的な
縦の動きで誘います!あきらかにボトムの反応が良いときにこういった動きの違うルアーで魚の目先を変えてあげ
ることでボトム攻略の地合が長くなります!
カラーはメタルマットブラウン!
不思議な事にシャインライドは蛍光グロー系カラーの反応が良かったのに対し、ライオームはグローの入っていな
いブラウン系カラーの反応が良かったです。
夕方、ちょっと魚が浮いたタイミングでシャイラ0.9g!
いろんな釣り場さんで夕方近くにシャイラ0.9gが炸裂しだすことがすごく多く感じます!!!
ぜひ、またお邪魔させていただきたいと思います!
以上、ヴァルケイン荒川のフィールドレポートになります。