そろそろ準備しておきたいボトム攻略アイテム!

暦の上では立冬も過ぎ、このあとは気温も水温も下がりトラウトたちは深場へとその活動レンジを下げていきます。この時期から活躍するルアーといえばボトム系!今回はボトム攻略に有効なアイテムを4つ紹介致します!

其の1 ヴァルキャノン(2.8g/4.0g)
まずはメタルバイブレーションのヴァルキャノン!
サーチ能力に優れ、ヴァイブレーションの波動で魚を引き寄せる力が強くテンポ良くボトムアプローチを可能にする。

其の2 ライオーム/ライオームナノ
直線的な上下のアクションで、手元までしっかり伝わるバイブレーション機能が誰にでも簡単にボトムアプローチを可能にする。基本的には沈めてただ巻きでOK!さらにシェイキング、ボトムバンプ等の様々なメソッドへ対応。

其の3 シャインライド/シャインライドナノ

ボトム攻略において様々なアクションに対応するボディ設計により、圧倒的な釣果を叩き出す!高活性魚を誘い込むハイアピールアクションから低活性魚にスイッチを入れ、リアクションバイトに持ち込む高速ダートアクションによりバイトを誘発する。

其の4 サークル
ボトム攻略において必須アイテム!上下左右対称のボディを生かし、使いやすさを追求したスプーンは、ボトムバンプ、デジ巻き等ボトム攻略に特化したメソッドへも対応。

特に持っておきたいのがヴァルキャノン
リフト&フォールで誘うハイアピールは背中のアイ、シェイキングやズル引きといった多種多様なアプローチはフロントアイで使い分けることで、様々な状況への対応が可能。
ルアーケースに忍ばせておくだけで、これからのシーズン威力を発揮すること間違いなし!

そして、近日ヴァルキャノンを使用した釣行動画が公開されます!ぜひ参考にしてみてください。