ジョイバレーさん釣行レポート、ヴァルケイン荒川!

トラウトキング地方予選、ロデオクラフト・ヴァルケインカップを今月末に控えたジョイバレーさんに本日お邪魔してきました。
全国的な大寒波襲来の影響か魚は、ディープ&スローなイメージでした。
ってことでスローに引いてもしっかり水を押し、アピールしてくれるハイバースト1.8gが活躍してくれましたよ!!!
DSC_1206-e1484472374516
DSC_1214
特に最近のお気に入りは単色蛍光色!!(ちょっと見づらいですが定番色の蛍光ピンクとチャートです。)
活性は高いけど光物がイマイチっていうシチュエーションでホント重宝します。
ジョイバレーさんだとタフな時間帯でも活躍してくれることも多いので意外と万能なカラーだったりもします!
スプーンは手前のカケアガリでのバイトが非常に多かったので最後まで気を抜かずにカケアガリを丁寧に攻めましょう!(笑)
その後はハイバースト1.8gからのローテーションで個人的にすごく繋げやすいマークΣ1.6g!
DSC_1217
DSC_1219
1日を通しこの時期らしいディープレンジ&スローなアプローチが◎でしたがそんな状況でぜひお試しいただきたいのがこのマークΣ1.6g!
巻きスピードが遅くなるにつれウォブンロール→ロール主体のアクションで誘うことができるマークΣですがスローに引いた時のロールアクションとほどよい肉厚感が弱すぎず、強すぎない絶妙なアピール感を演出してくれます。
ディープレンジ&スロー、こんな状況で行き詰ったら、マークΣのことを思い出してみてください!
 
DSC_1209
プラグは今シーズン発売のクーガfmr、クーガシンキングが大活躍!!
スプーンだと中層であまりバイトが出ませんでしたがプラグを投入するとガンガンアタックしてきてくれました。
レンジ的には1m~1.5mくらいのクーガfmr、クーガシンキングが最も得意とする中層!
DSC_1208-e1484474535865
個人的によく周りから『巻きが速い』と言われることが多いので今日はしっかりデッドスローを意識しました!(笑)
特にグロー系カラーがグッドでした。
DSC_1213-e1484474520935
今日はfmrとクーガシンキングでは圧倒的にfmrが好反応でしたが反応が少し薄れたタイミングでクーガシンキングを投入してあげると良いバイトが出ていたのでこれらのプラグはアクションローテという使い方も非常に有効ですので是非、お試しください!
よろしくお願い致します!!