テスト釣行!! ウオルトンガーデン 菊地

はじめに、、今回大雨による災害で被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。
1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
今日は午前中に仕事を終わらせて昨日に引き続き千葉県のウオルトンガーデンさんにお邪魔してきました。
先日今季のオープンを迎えたばかりでご挨拶も兼ねてお伺いしました。
昼は成田付近は降ったり止んだりのはっきりしない天気でしたが、釣り場はメインの池も駐車場横の池も沢山の
お客様で賑わっていました。
IMG_1315-1024x768
いろいろテストもしたかったのですが釣りたい気持ちが抑えられず、スプーンからスタート。
IMG_13671-1024x768
ジョイバレーさんもそうですが、リニューアル直後は大半が放流魚なのでアカキンやオレキンなどの派手めなもので取れます。
しかしそのあとは普通の放流直後というよりは残存が極めて少ない、
まだ釣られていないまったりしている放流魚と釣られたばかりの魚が混在するという少し特殊な状況になります。
普段の放流ではサイズは維持してカラーを落としていったりもしますが、、
リニューアル直後などはカラー強めでシルエットは一つ小さくしたり、カラーは強めで動きを一段階弱めすると
意外と高反応が得られることがあります。
実際今日もスプーンで良かったのはハイバースト1、3g アイスフェイク1、6g No13,No20 などが高反応でした!
是非お試しください!!
その後はいろいろと状況を見たかったのでクランクを投入!!
表層からボトムまでカラーの差はあったもののかなり高反応で釣れました!
IMG_1316-1024x768
ホライザードWiの新色マットスプラッシュグローは大ハマりでした。
IMG_13232-1024x768
イベント時にこっそり購入した越谷T・IさんのホライザードLiカフェコーク・・・外しません。笑
全体的に今日はWiが良かったのですが、カフェコークは強しでした。
その後空を見ると、、、
IMG_13452-e1442135836546-768x1024
かなり雲が厚くなり風も強く、今にも雨が降りそうになったので、、、、、
安心してください、、帰りません。笑
風が強くなり水面もかなりライズが多くなったのでリオラの出番です!
雨は結果大丈夫でした笑
IMG_13331-1024x768=
今日はロッドワークでトゥイッチアクションを加えると面白いように出ました!
IMG_13431-1024x768
普段よりトラウトのサイズが小さくて乗りが悪い時はフックを逆付けすると以外と変わります!
トップウォーターはどうしても春先や夏場のイメージがあると思いますが、事エリアに関していうと一年中そのシュチュエーションはあります。
今日のように天候の変化が著しい時などは特にそうです!
表層付近で反応している時は試してみてください!
リオラでかなり釣果を伸ばせたのでここからはテストです。
状況がわからないままテストすると目先の釣果で一喜一憂して痛い目に会うので普段も状況がわかるくらい釣ってからが勝負です。笑
決して楽しんでいたわけではありません。。笑
リオラで釣っている時に水面下でかなりトラウトが確認できたので、、、
今シーズン2発目になるシャロークランク  Kuga (クーガ)
強めのウォブリングとスピードの強弱に対応できる優れものです。
IMG_13511-e1442138554454-1024x768
対応レンジは0〜60cm
今回はウエイトの最終の最終の確認でしたがリニューアル直後の特殊な環境下でも、、結果テストカラー1色で今日の一番の釣果になりました。
こちらもお楽しみに、、、、
その後は今年のイベントカラーの最終確認。
IMG_13571-1024x768
そして最後に、、、まだなにも語れませんが、、笑
IMG_13551-1024x768
といいつつ見せちゃいますが、、新しいことも進行中です!笑
ですが、ここのところこれにはかなり助けられています。。笑 ハマり方がすごいんです!! ご期待ください。
そんなこんなで5時間で50本ぐらいの釣果で終了しました。
まだまだ天気も安定せず、暑かったり寒かったりしますが、、体調に気を付けてエリアフィッシングお楽しみください。
ウオルトンガーデンさんでは現在女性・子供・初心者用の池を増設中のようです!
完成したら家族連れやカップルの方などもより楽しめるエリアになると思います!
詳しくは釣り場の方にご確認ください!