エキスパートジョイバレー戦 準優勝レポート、フィールドスタッフ関!!

先日のエキスパートジョイバレー戦にて見事準優勝に輝いたフィールドスタッフ関の当日のジョイバレー攻略レポートが届きました!!
一瞬も気を抜けない試合展開の中、いかにして準優勝を勝ち取ったのか!
どうぞよろしくお願い致します!!!
DSC_1607
こんにちは、フィールドスタッフの関です。
2016年エリアシーズンを締めくくるエキスパートシリーズ 第3戦 ジョイバレー戦に参加して来ました。
この試合に向けて2回事前練習に行きました。しかし釣れることは釣れるが絞れるパターンが見つからない!
そんなこんなで試合の組み立てができないまま当日を迎えました。ただ、分かっていたことがあり、放流された魚は時間が経ってから口を使いはじめる。その魚を釣るためにアピールを残したカラー(ゴールド系)を投げ続けること。また、クーガ シンキング 金黒が釣れる。この少ない情報から、スプーンとクランクの選択をしました。
1回戦 A組スタート
前日に放流した魚をハイバースト2.4g オレ金で狙いましたが、わずかなバイトがあるだけで掛からない。
対戦する相手達も釣れていない状況の中、レンジ、巻きスピードを調整しましたがバイトに至りません。そこで、ハイバースト1.6g に変更。やっと1本釣りましたが後が続かない。いつもならカラーを蛍光系にしたり黄色系にしますが、カラーをあまり変えずゴールド系を押し通して、場所と水深を考えながら、ハイバースト1.3gをロッドを立てて立ち泳ぎするイメージで引く。またクーガ シンキングも早めの巻きスピードで引いて来るイメージでぽつぽつと釣り合計4匹を釣り辛うじて勝ち。
2回戦
ハイバースト1.3gゴールド系を信じ投げますが、バイトは出るがフッキングしない状況。そこでクーガ シンキング 金黒に変更。バンドル1回転に1秒位の巻きスピードで表層から50~60㎝付近を巻いたところ3連続ヒット。対戦相手と並びます。場所が変わってクーガを投げ、1匹掛けましたがバレてしまいます。魚が表層に出てくるのが見えたので、表層に魚がいると判断。新しく発売になったシャノン0.7gカラシやサークル0.9gベージュを使いながら3匹を釣り合計6匹で勝ち。
3回戦
放流が入り選んだルアーは
、ハイバースト1.8g F.S01ホロリウム。この選択がハマり、巻きながらシェイク等の誘いを入れるとバイトが出る感じで表層からボトムまでいろいろな層を狙いキャッチ。反応が無くなったら、ハイバースト1.3gとシャイラ1.2gに変えながら探り、レンジが上がったと判断したためクーガ フローティング コアグリーンを投げる等をして、ぽつぽつと追加して合計7匹で終了。周りの対戦相手も掛けていたので、てっきり負けてしまったと思っていましたが、最後にクーガで釣った1匹で抜け出したのことで、勝ち。
準決勝
1ローテ目魚のいるレンジが上がったと判断し、シャノン0.7gカラシとサークル0.9gベージュを使い表層を狙うもバイトが無い。表層狙いからカウント7まで沈め早めの巻き上げで中層レンジを狙ったところ、明確なバイトとともに5匹キャッチ。2ローテ目では、クーガ フローティング コアグリーンで1匹キャッチ。隣の対戦相手がスプーンで釣っていたので、3ローテ目から、シャイラ1.2gを選択。1投目でバイトが有りカラーを変更したところ、これがハマり。そこから徐々にレンジを絞り活性の高い魚がいるレンジを探して丁寧に巻き4、5匹をキャッチ。4ローテ目もシャイラ1.2gを使い同じレンジを探り、ここでも4、5匹をキャッチし1位抜け。
初の決勝戦
泣いても笑っても、最後の戦い。
ここでも選択したスプーンは、シャイラ1.2g。
決勝を行う場所が変わったため魚のいるレンジを探しながら釣り。表層から1m位の間でバイトが有ったため、重点的に探り2匹を釣って前半戦終了。後半もシャイラ1.2gを使い前半と同じレンジを探りますがバイトが無い状況。そこで、クーガ フローティング コアグリーンに変更。直ぐに1匹をキャッチ。対戦相手はクランクで釣っていたので、クランクを押し通すかスプーンに戻すか、迷いながら1日を通して良かったシャイラ1.2gに変更。レンジを少し沈め巻いたところ、1匹をキャッチ。そのキャッチした時間が終了間際だったため追加が出来ず決勝戦終了。
スコア 4匹対5匹と1匹差で負けてしまい準優勝となりました。
負けてしまいましたが、1日を通して自分らしさの巻きの釣りができたことと、準決勝では魅せる釣りができたので大満足でした。
また、終始使用していた関モデル ダーインスレイヴ エクスドライバー 6’2 VLが、魚の動きに追従して曲がるためロッドが、掛けた魚をバラすことなく確実にキャッチできたことも、好成績を納められた大きな要因だと思います。
エキスパートシリーズは、総合成績6位と自身の最高順位で終了。来期エキスパートシリーズ残留決定。今回の決勝戦での状況判断力の向上が課題となったため、課題克服のため練習をしたいと思っています。
 

IMG_20170404_200716

DSC_0439


使用タックル
ロッド:ダーインスレイヴ エクスドライバー 6’2 VL
リール:イグジスト 2004
ライン:東レ リアルファイターエリアスペック スーパーハード 3lb
ルアー:シャイラ 1.2g
ロッド:ダーインスレイヴ エクスドライバー 6’2 VL
リール:イグジスト 2004
ライン:東レ リアルファイターフロロ 1.5lb
ルアー:ハイバースト 1.8g
ロッド:ダーインスレイヴ  6’1 L
リール:イグジスト 2004
ライン:東レ リアルファイターエリアスペック スーパーハード 3lb
ルアー:クーガ シンキング
ルアー:クーガ フローティング