アルクスポンド釣行レポート、ヴァルケイン荒川!!

皆さん、こんにちは。
ヴァルケイン荒川です。
今日はちょっと用事がありアルクスポンドに行くことになったので、せっかく行くのであればと少しの時間でしたが釣行してきました!!
まずは最近、パイロットルアーとして大活躍のハイバースト1.8g!
DSC_1434-e1485858665646
朝は冷え込んでいましたがチラホラとライズがあったので表層~中層のミディアムリトリーブで1匹目ヒット!
やっぱりアルクスの魚はトルクフルなファイトをしてくれる!と思っていたら、なんとイトウさんでした!(笑)
朝一の捕食モードって感じで!!
カラーは間もなく発売となる1091復刻カラーのMSS御殿場!
他にも・・・
DSC_1436
レッドグロー!
DSC_1440-e1485859136665
タイガー!
DSC_1439-e1485859212279
マダムオリーブ!
と前回から大人気で復刻のご要望を多数いただいておりましたMSS御殿場、レッドグロー、タイガー、マダムオリーブの計4色の1091カラースプーンが間もなく店頭に並ぶと思います!
気になるアイテムは・・・
ハイバースト1.8g、1.6g、1.3g
シャイラ1.2g、0.9g
マークシグマ1.6g
と釣れ筋がそろっておりますのでぜひお見逃しの無いようにお願い致します!!
朝一のスプーンは表層~中層の活性が高く動き回っているような魚にはハイバースト1.8gの高アピールで効率よく、逆にボトム付近の寒くてあまり動けなさそうな魚にはマークシグマのデッドスローボトムトレースでの優しいアプローチがグッドだったようでこの時期は特にレンジが異なると魚のテンションも異なっていたりすることが顕著に出やすかったりもするのでいろんなアプローチで誘ってあげましょう!!!
そして、アルクスポンドといえば大型の魚が特徴的ですが皆さん、大型の魚に特に有効なアプローチってご存知でしょうか?
僕の経験上のお話ですが、放流されてから時間が経ち少し賢くなった大型魚はデッドスローで規則的に動くものに対してとてもグッドな反応をしやすいです。さらにプラスアルファとしてアクションの質ですがものすごい控えめなアクションかもしくはかなりワイドにアクションするものという2パターンを好む傾向が高いです!!
具体的にヴァルケインのリミットレスエリアシリーズでいうと前者がジュジュ、後者がホライザードのWiになります!
特に今日の状況としてホライザードのWiが大活躍!
DSC_1445
普通に巻くと水深2メートル程度のアルクスポンドであれば割とすぐにコツッコツッとボトムノックできます!
まずはこの釣り方で釣れる魚を狙いましょう!活性の高い魚はガンガンアタックしてきてくれます。
ですが、季節・釣り場を問わずディープクランクのボトムノックは有効なメソッドとして確立されておりみんなが狙えば狙うほど、当然スレてきてしまいます。
では、この後どうするか・・・
できるだけデッドスローに引いて表層~中層を狙いましょう!!!
ハンドルの巻きスピードで言うと、3秒から4秒で1回転くらいでルアーを引っ張ってくるラインのテンションは張らずに緩い感じを意識します。
そうすると・・・
DSC_1443
DSC_1441
結構、連発出来たりします!!!!
デッドスローでも規則正しいワイドなウォブリングとレンジキープ力に優れるホライザードWiならではのメソッドです!
DSC_1447-e1485861684320
ただし、デッドスローで狙うということはそれだけ魚にじっくりとルアー見せてあげることになるのでスレる前にカラーをこまめに変えてあげると釣果アップに繋がりますよー!
派手目カラーと地味目カラーを交互に使ってあげるのもとても効果的です。
どうぞよろしくお願い致します!