マイクロダーター リオラ

IMG_1307-768x1024
今日は可愛いこの子たちの紹介です!
マイクロダーターリオラ
店頭には10月には並ぶと思います!
まず今回トップウォーターを作るにあたってコンセプトはズバリ、、、
水面を割るバイトと水面を割らないバイトの両方の攻略です!
簡単なようですがこのバイトの違いは非常に大きいのです。
まず水面を割るバイト。
トップウォーターでトラウトを狙う時、誰しも経験するのが、、、、
下についてきてるけどなかなかバイトしない。
あと一歩のところまで来ていてもなかなかそれ以上詰めてきてくれない場合があります。
なぜなかなか水面を割らないのかというとトップウォーターは基本水面に浮いているものですので
アクションをさせてトラウトがそれに気がついても水面上で浮いているため、ルアーがしっかりと確認できず
バイトポイントが見つからないとなかなかバイトしてくれません。
なので私が考える理想は浮いているというより、、、浸かっている状態が理想なのです。
ボディーが水に浸かっていることにより、ボディーのリア部分ををしっかりと確認させることで
バイトの確率は数段に上がります。
リオラはロッドアクションで動かすと首を振りながらスプラッシュを起こしトラウトを惹きつけます!
その時に浮きすぎてると引きつけるだけでなかなかバイトしてくれません。
そこで後方にアウトウエイトを設定し45度くらいの角度で水に浸かっている姿勢を搭載しています。
これによりバイトポイントを明確にし、しっかりとバイトに繋げられるという仕組みです!
そして水面を割らないバイト。
簡単にいうと、スプーンで表層の水面直下を引いている時にトラウトが水面を割らずに綺麗にターンをして
行くようなバイトのことです。
スプーンの引き波でしっかりと惹きつけられ、ボディーがしっかりと確認できるためロッドでもしっかりと確認できる
理想的なバイト。
なのですが、これをマイクロスプーンでやる時に難しいのがレンジのキープです。。
途中までは綺麗な引き波を立てて惹きつけてくるのですが、ちょっと操作を誤って水面をスプーンが
飛び出したり、レンジが下がったりすると、今までの追跡が嘘のようにトラウトは帰ってしまいます、、笑
それをしっかりと取るためにリオラのリーリングでの水面下のワイドロールアクションの出番です!
リオラはリールで巻いてあげると水面下に潜りワイドロールアクションを起こします。
その時に頭の先端が水面から少し出ているので引き波もしっかりと出ます!
プラグならではの浮力をを利用した安定したレンジトレースが可能なので水面下のトラウトに非常に効果的な
アプローチをすることができます。
水面付近のバイトを考えた着水姿勢と水面上、水面下で必要とされる2アクション。
この組み合わせによりいろいろなアプローチが可能になっています!
カラーは全12色!!
どおしてもトップウォーターはクリア。グローがメインとなりますが、
時間帯や日照条件によるアングラーからの視認性、水質によるルアーローテンションなどを考えた12色になっています!
是非リオラでトップウォーターの醍醐味を体感してみてください!!